ヤフー、地図実験サイト「LatLongLab」公開 - GPSデータで地図上レース!

    笠井美史乃  [2008/08/28]

    Yahoo! JAPANは28日、位置情報や関連技術により新しい試みを行う実験サイト「LatLongLab(ラットロングラボ)」を公開した。また同日より、同ラボの実験第1弾として、地図上で仮想レースを体験できるサイト「猛レース」の提供を開始した。

    ラットロングラボは、地図や地域情報およびGPSなどの関連技術を扱い、これらの技術に関心の高いユーザーに向けて、新規性のある地図や地域の楽しみ・発見といった価値を提案することを目的としている。今回提供された「猛レース」は、GPS端末や携帯電話のGPS機能で計測したデータを元に、地図上で仮想のレースを観戦できるというもの。

    登録された3人の走行データを同時に地図上で再現、仮想レースを観戦できる

    ユーザーは、オーナーとして地図上に好きなテーマのレースを設定できる。ルートは地図上で直接作成する方法のほか、ALPSLAB routeからルートをインポートすることも可能。レースに参戦するには、GPS端末などを持って同じコースを走行し、参戦ページから記録した走行データを登録する。関連する写真をFlickrから登録することも可能だ。

    レース参戦に使用できるのは、TRK形式およびGPX形式データ、au(2007年夏モデル以降のWIN端末)の「あしあとデータ」、DoCoMo(905i以降の90Xiシリーズ)の「足あとデータ」、Sony GPS-CS1Kのログデータ、およびNIKE+のデータ。また、ストップウォッチ等で計測したラップタイムでも参戦登録が可能だが、地図上でより忠実な再現を行うには、スタート/ゴール以外に可能な限り途中のラップタイムを追加する必要がある。

    レースのページに表示される記録一覧から参加者を選択し、登録された走行記録を再生する形でレースを観戦することができる。複数の選手を選んで仮想的に同時走行レースを再現したり、各選手の現在の速度や標高のグラフが表示されるなど、臨場感ある観戦が楽しめる。地図の拡大/縮小や、航空写真へ切り替えることも可能だ。ラットロングラボでは、今後も様々な実験的サイトの公開を予定しているという。

    関連サイト

    関連したタグ

    新着記事

    特設サイトの情報

      人気記事

      一覧

        イチオシ記事

        新着記事

        特別企画

        マイナビニュースマガジン