女子高生の姿をした腹話術人形が活躍する学園コメディードラマ『スミレ16歳!!』のDVD-BOX発売記念イベントが24日、東京・秋葉原で行われ、主演の水沢奈子、平田薫、時東ぁみが出席した。

写真左から、時東ぁみ、水沢奈子、平田薫

BSフジで放送されていた同ドラマは、「マガジンSPECIAL」(講談社刊)で連載中の同名漫画が原作。アゴに線が入った、水沢演じる腹話術人形が、黒ずくめのオヤジに操られながらも、人間らしく友達思いでおせっかいな一面を見せ、次第にクラスの生徒と交流を深めていくというシュールなコメディーだ。

主演の水沢は「撮影の時は演技が恥ずかしくて仕方なかったんですけど、今になってみればよかったなって思います。最終話のシンクロシーン(長いセリフを複数のキャストで同じタイミング・音程で言う)は特に感情を込めて力を注いだので見てほしいです」と語ると、平田も「みんなで何回も練習して頑張りました!」とアピール。時東は「まじめで堅い女の子役。私にとってはハードルが高かったですが、監督と話し合いつつ、うまく演じられたと思います」と振り返った。また、DVD-BOXのジャケット写真に比べて痩せたか? との問いに水沢は「撮影現場でいただく差し入れが多かったんで、この頃はかなり太りましたね(笑)。あれからダイエットしたんです。今はちょっと痩せましたよね?」と報道陣に同意を求めていた。

『スミレ16歳!!』DVD-BOX1,2は現在発売中。発売元:マーベラスエンターテイメント 販売元:ポーニーキャニオン ともに12,600円。

『スミレ16歳!!』 フォトコレクション