家電"売れ筋"週間ランキング(8/12~8/18) - ムービーでも静止画にこだわる!

      [2008/08/21]

    今週の家電"売れ筋"週間ランキングでは、ムービーカメラの人気機種をチェックしたい。ランキング集計には、売り場面積約5,500坪で都内最大級の品揃えを誇るヤマダ電機 LABI品川大井町店にご協力をいただいた。

    8月12日~18日家電"売れ筋"週間ランキング - ムービーカメラ編

    順位 メーカー型番
    1位 ソニーHDR-SR11
    2位 ソニーHDR-SR12
    3位 松下電器産業HDC-HS100
    4位 キヤノンiVIS HF10
    5位 松下電器産業HDC-HS9
    6位 ソニーHDR-CX12
    7位 ソニーHDR-TG1
    8位 松下電器産業HDC-SD9
    9位 ビクターGZ-HD30
    10位 キヤノンiVIS HF11
    製品仕様などの詳細は、表の各型番をクリックして参照可能

    ソニー「HDR-SR11」

    今週の"売れ筋"ランキングでは、ソニーの「HDR-SR11」が1位となった。同モデルは、光学12倍ズームや顔検出機能を採用し、60GBのハードディスクを備えるムービーカメラ。一方、2位にランクインした「HDR-SR12」は、HDR-SR11と基本性能は同等としながら最長48時間の記録を実現する120GBという大容量のハードディスクを搭載したモデルとなっている。

    セールスアドバイザー 高松聡さん

    同店のセールスアドバイザー 高松聡さんは「HDR-SR11/12では、大容量のハードディスクやタッチパネルの採用など使い勝手の良さが人気の秘密です」と話す。また、静止画をしっかり撮りたいというユーザーの要望にも応える最大1,020万画素相当の写真モードも好評だという。

    また、現在はムービーカメラを旅行用に購入する人が多く、特にこの時期は水辺での利用を考慮した防水ケースなども売れているという。価格帯では、10万円程度の手が届くモデルが売れ筋商品となっている。

    なお、長時間の撮影は不要というユーザーには、SDカードなどの記録メディアが使用できる小型タイプが人気。32(W)mm×119(H)mm×63(D)mmというコンパクトサイズを実現した「HDR-TG1」が6位にランクインしているのもその傾向の現われだという。

    関連サイト

    関連したタグ

    新着記事

    特設サイトの情報

      人気記事

      一覧

        新着記事

        特別企画

        マイナビニュースマガジン