The PHP development teamは1日(米国時間)、次期リリースへ向けたプレビューリリースPHP 5.3 alpha1を公開した。Windows向けのバイナリは数日後以内にリリースされる見通し。PHP 5.3は次にリリースが予定されているPHPのマイナーアップグレードバージョン。主に安定性の向上と性能の改善を目的としている。ただし新しいシンタックスの追加やエクステンションの追加も実施される見通し。

今回公開されたPHP 5.3 alpha1はバグの洗い出しと新機能の確認、後方互換性のチェックなどを目指したものだ。それ以外ではオプショナル扱いだがサイクルガベージコレクタの導入、またこれもオプショナルだがMySQLndのサポートなどが注目される。なおWindows 98やWindows NT4などはもはやサポートされないため注意しておきたい。

PHP 5.3はアルファリリース後、ベータリリース、RCリリースを経ての最終リリースとなる。今のところ9月中旬から10月中旬でのリリースが予定されている。5.2系を採用している場合には早めに動作チェックをおこない移行への準備や後方互換性のチェックに取り組んでおくとよさそうだ。