7月31日に発売されたクォークジャパンのレイアウトソフトの最新版「QuarkXPress 8」。その無料体験版のダウンロードサービスが開始された。ダウンロードできる体験版は、使用期間に60日間という制限がある他は製品版と同じ。QuarkXPress 8の持つ全ての機能を試すことができる。そのためQuarkXPressでのOpenTypeFontの使用PDFへの出力デザイングリッドや新しくなった日本語組版エンジンなどを試すことができる。また、旧バージョンのユーザーにとっては気になる手持ちの過去データとの互換性を検証することも可能だ。

クォークジャパンのWebサイトでダウンロードサービスが開始されたQuarkXPress 8の体験版。Windows版、Mac版の両方が用意されている

QuarkXPress 8の価格は通常版を購入した場合は9万7,650円。アップグレード版の価格は3万2,550円でバージョン3、4から直接アップグレードすることができる。なお、8月1日までにQuarkXPress 6.5通常版、アップグレード版を購入したユーザーは無料でQuarkXPress 8にアップグレードすることができる。