iPhoneのEDGE/3G接続を共有する公認アプリ、登録後わずか数時間で抹消

 

今回App Storeに登録されていた問題の「NetShare」

AppleのiTunes App Storeで公開された「NetShare」というアプリが話題になっている。3G / EDGEネットワークを使い、無線LAN経由でiPhoneをインターネット接続用モデムにするものだ。これにより、PCやPDAなどからiPhoneの定額データ通信プランを使ってどこでもインターネット接続が可能になる。驚きなのは、これがJailbreak環境用のアプリではなく、App Storeに登録された公式アプリという点だが、原稿執筆の8月1日午前11時過ぎの時点ですでに公開停止状態になっている。

すでに公開停止状態のためアプリの正確な登録日時は不明だが、日本時間で1日早朝の時点ではすでに登録されていたようだ。制作はNullriverで、価格は9.99ドル。わずか数時間程度の公開時間にも関わらずダウンロードが殺到したようで、アプリの人気を示すグラフはほぼ最大値を指している。日本、米国の両iTunesアカウントで確認したところ、現在アプリが登録されていることはわかるものの、購入プロセスまで進んだ段階で「The item you tried to buy is no longer available.」のメッセージが出て途中で終了してしまう。

iPhoneの定額データ通信プランは非常に魅力で、これをPCでのデータ通信に活用したいと考えるユーザーは多いだろう。だがそれが許されないのは携帯キャリア側の事情があり、そうしたツールが正式なルートから公開されないことからもわかる。今回驚きなのは、どういうルートを通ってNetShareがApp Storeの審査を通過したのかという点だ。

人気を示す「Popularity」の欄に注目

関連キーワード


転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

[木村拓哉]ラジオでファンの厳しい声紹介 「なぜすぐに帰国しなかった」
[00:08 8/27] エンタメ
Windows 10ミニTips 第112回 Microsoft Edgeの拡張機能を使う - Save to Pocket編
[00:00 8/27] パソコン
TVアニメ『アイドルメモリーズ』、「Shadow」のユニットPVを公開
[23:55 8/26] ホビー
音井れこ丸が描く睡眠不足な先生とJKのラブコメ2巻、元教え子も参戦
[23:31 8/26] ホビー
[今週シネマ]26日公開の映画「君の名は。」「ミュータント・ニンジャ・タートルズ:影<シャドウズ>」…
[23:21 8/26] エンタメ

求人情報