沢井製薬は8月1日、生活者向けの情報サイト「健康かけいぼ」を開設する。

同サイトは、"健康は最大の節約"をコンセプトに、健康と家計に関する情報を掲載。毎回テーマを設定し、健康と金、家計と医療費にまつわる話を紹介する特集ページをはじめ、経済ジャーナリストの佐藤治彦氏が経済の視点から医療について解説する「検証レポート」、世界の医療制度や医療事情を国別にレポートする「世界の医療」、民間療法、健康維持の秘訣などの情報ページが更新される。また、著名人に健康法をインタビューするコーナーでは、第1回目は同社のCMでもおなじみの高橋英樹氏が登場する。

「健康かけいぼ」トップページ

健康を維持してお金を貯めることを目的とした「健康家計簿」

そのほか、「健康家計簿」を提供。健康維持や病気予防のために使う費用全般を"健康費"として項目立てし、他の費目とともに予算管理を行えるオンライン家計簿が利用できる。また、同ページではファイナンシャル・プランナー(CFP)畠中雅子氏監修のアドバイスも閲覧することが可能だ。

同社では今後、同サイトを中心に生活者に直接情報発信する機会を増やすとともに、「ジェネリック活用体験談」募集など、消費者の声を聞くキャンペーンも実施する予定だ。