チバテレビほかにて現在放送中の学園コメディ『S・A~スペシャル・エー~』。ファン待望のDVD第一巻が8月6日にリリースされる。注目の第一巻はスーパージュエルケース&ダブルジャケットの豪華仕様で、第一話から第三話までの3話分を収録。映像特典として「ノンテロップOP」「ノンテロップED」、さらに「特番「S・A~スペシャル・エー~放送直前スペシャル』」などが収録されているほか、ジャケットビジュアルを使用したポストカード2枚が同梱されている。価格は7,140円。

リバーシブル仕様のダブルジャケット。中原清隆&猪股雅美の描き下ろしとなっており、女性陣が前に出ているのが表Ver.(左)となる

DVD『S・A~スペシャル・エー~』第一巻のストーリー

第一話「光・彗」
舞台は「私立白選館学園高校」。光は、6歳の時にプロレス勝負で敗れた屈辱をはらすべく、打倒・滝島彗に燃える努力の女。彗をライバル視し、何度も勝負を挑むが、頭脳、体力、何をしても勝つことができず、万年学年2位の成績。今日もその汚名を返上すべく、体育での授業で対決するも彗にわずかの差で敗北する光。次の試験で彗を負かそうと奮起するなか、芽と純がリサイタルコンサー トを開くことを提案する。そして、光は彗を図書室に呼び出し、事を伝えようとするが夜の職員室から物音が……。

第二話「プライド・プロレス」
白選館学園高校の生徒会長である筧肇がS・Aに挑戦状を持って現れた。筧はS・Aのメンバーを引きずり下ろし、自分がS・Aに入ってチヤホヤされたいという自分勝手な理由で挑戦状を叩きつけたのだ。筧の所属するAクラスはS・Aに挑戦して、勝てばS・Aになるという特権があるのだ。そして、筧の用意した対戦方法は「プロレス対決」。S・Aの対戦相手は、「ファンキュ兄弟」というどこから見ても高校生とは思えない怪しげな外国人。「プロレス」という言葉にキラキラ目を輝かす光、そして彗がS・Aから参戦することになったが、二人の身に不穏な影が……。

第三話「おにぎり・まごころ」
筧との「プロレス対決」で勝利した光と彗。しかし、光は試合中に技を多く出した方が勝ちという彗との勝負を行い、それに負けたため、彗の命令を聞くことに。そして、彗が光に出した命令は「お弁当を作る」こと。光はとびきり美味しいお弁当を作ろうと自宅の台所に立つが、もの凄い剣幕で母親から追い出されてしまう。しかたなく、明が学園内に作らせた専用の厨房でお弁当を作ることに。彗は、光のお弁当を楽しみに不気味な位に笑顔を振りまき、明らかに上機嫌なムード。そして、完成したお弁当を彗に差し出すが、そこには何故かツルツルマルマルのおにぎりが光り輝いていた。まるで砲丸のように……。

DVD『S・A~スペシャル・エー~』は、8月以降も毎月のリリース予定となっており、各巻3話収録で全8巻となる。なお、第二巻以降は、「インタビュー映像」などが特典映像として収録される予定となっている。

タイトル DVD「S・A ~スペシャル・エー~」(1)
発売予定日 2008年8月6日 品番 PCBX-51101
価格 7,140円
収録内容 全3話収録 (第一話~第三話)
特典映像 ノンテロップOP / ノンテロップED / 特番「S・A~スペシャル・エー~放送直前スペシャル」
発売元 マーベラスエンターテイメント 販売元 ポニーキャニオン
(C) 2008 南マキ・白泉社/白選館学園高校理事会