英文ライティング教育を行うアイ・オズモシスは、オリジナルな英語勉強法のアイディアを公募する「私はこうやって英語を勉強してますコンテスト」を同社webサイト上で開催している。最もユニークで効果的な方法を送った参加者には、毎月最高5名までAmazonギフトカード1,500円分がプレゼントされる。募集期間は8月31日まで。

インターネット上や書店には英語を学ぶための素材やテキストが無数にあふれているが、何を選択しどう使いこなすかはそれぞれの学習者次第。しかしながら、英語を身に付けようとする人にとっては他人の勉強法も気になるのが実情だという。そこで同社は今回のコンテストを企画。効果的だった学習法や独自に考え出した学習法、ちょっとした勉強の工夫など普段の英語学習法を英語学習者から広く公募することとした。寄せられた勉強法アイディアは同webサイトに公開し、アイディアバンクとして広く共有するとのこと。

同社ではコンテストの趣旨について「アイディアを学習者の皆で共有しあうことで、自分に合った、長く続けられる勉強方法を早く見つけてもらうこと」と説明している。

英語勉強法のアイディアは専用ページから応募する。アイ・オズモシス利用者に限らず誰でも投稿できる。