JTBはこのほど、JTB旅のアンケート「たびQ」において「『スピリチュアルな癒し・パワーを与えてくれる』といわれる観光地に行ったことがありますか?」と題してWEBアンケートを実施した。結果、「行ったことがある」と答えた人が4割を超えるなど、旅先で広大な自然や史跡などから癒しや神秘的なパワーをもらいたいと考える人が多いという状況がわかった。

同アンケートは7月1日~7月13日の期間に実施、男女2,289人から回答を得た。同社は、「『(癒し・パワースポットに)行ったことがある』という回答が41%に上ったことは、『癒し・パワーを求める旅』の人気を裏付ける結果とみる。また、広大な自然、社寺、史跡など、歴史や自然の神秘的なパワーを感じるような場所である"スピリチュアル"という言葉が認知されてきている傾向もうかがえる」としている。

『スピリチュアルな癒し・パワーを与えてくれる』といわれる観光地に行ったことがありますか?

具体的な行き先として、国内では屋久島(鹿児島県)を筆頭に、沖縄県、宮崎県(高千穂)、京都府、伊勢神宮(三重県)など、海や山、離島、世界遺産など神秘的な魅力が豊富な場所が続く。海外では、ハワイ(アメリカ) が29%を占め、次いでエアーズロック(オーストラリア)、エジプト、グランドキャニオン(アメリカ)、セドナ(アメリカ)など、広大な自然や歴史の神秘を感じさせる観光地が挙がった。

行ったことのあるスピリチュアルスポット【国内】

行ったことのあるスピリチュアルスポット【海外】

「行ったことがある」との回答の内、実際に「スピリチュアル」を目的に行った人は44%と多い。エピソードには、「インドに行って自分の考え方が変わった気がします。大自然の中でヨガをしたことで邪念が取り払われた気がしました」(40代女性)や「昨年行った屋久島に感動。自然がこれほど美しく、壮大だとは知りませんでした」(20代女性)のほか、「昨年、女友達と3人で出雲大社に行きました。そして今年、3人とも結婚が決まりました!」(30代女性)も。目的ではなかった36%の人の中にも「行ってから癒し・パワーに気づいた」という感想が多かったという。

スピリチュアルな旅が目的でしたか?(「行ったことがある」と答えた人のみ回答)

スピリチュアルな旅に行ってみたいと思いますか?(「行ったことがない」「分からない」と答えた人のみ回答)

「行ったことがない」「分からない」との回答者も、今後、スピリチュアルな場所へ行ってみたいかと聞くと、65%が「行ってみたい」と回答した。行きたい場所としては、国内ではやはり屋久島が30%と最も多く、海外では「空中都市」と呼ばれるマチュピチュ(ペルー)が31%を占める人気で、仕事など日常のストレスを忘れさせてくれる、非日常的な場所への憧れが強いようだ。

行きたいスピリチュアルスポット【国内】

行きたいスピリチュアルスポット【海外】