YouTube、「急上昇ワード」機能で検索キーワード上昇率をランキング

28日昼過ぎのランキングでは、今日の天候のせいか新規ワードに「雷」が

YouTube日本版に、検索キーワード上昇率ランキングを表示する新機能「急上昇ワード」が追加された。1時間ごとに検索数が急上昇している検索語トップ20が表示される。

この機能は、Googleの日本オフィスで企画開発され今年4月から提供されている「Google 急上昇ワード」を応用したもの。YouTube日本版だけのオリジナル機能となる。同社によると、YouTube日本版は検索からの閲覧が非常に多いという。このため、急上昇ワードのランキングはリアルタイムでユーザーの関心事と連動していると言える。

ランキングに表示されたワードには、同サイトのカテゴリや関連検索キーワードの他、Web・ニュース・ブログ検索へのリンクも表示されている。同社では「なぜそのワードが上昇しているのか、ニュース検索と併せて見ていただいても面白いと思います」とコメントしている。

またGoogleツールバー5のベータ版に、YouTubeガジェットが加わった。ツールバーからの検索結果がサブウィンドウに表示され、動画の再生もサブウィンドウ内で行えるようになっている。おすすめ動画や人気ランキングも閲覧・再生が可能だ。



人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事