新潟県苗場スキー場にて行われている『FUJI ROCK FESTIVAL'08』。最終日27日は、午後になって激しい雷雨に見舞われた。

来場者は色とりどりの雨具に身を包みライブに参加

『FUJI ROCK FESTIVAL'08』最終日である27日は激しい雷雨の中での開催となった。当日は朝から曇り空。出演アーティストたちの宿泊する苗場プリンスホテルでは、落雷のため一時的に停電するなどのハプニングも。天気に大きな不安を残しながらフェス最終日はスタートした。グリーンステージではMELEE、JASON MRAZに続いてJAKOB DYLAN OF THE WALLFLOWERが熱演。その終盤に激しい雷が鳴り響き、すぐに大粒の雨が降り出した。突然の大雨に、観客の何割かがステージ前から離れたものの、JAKOB DYLAN OF THE WALLFLOWERSは雨をものともせず、演奏を続けた。この後、グリーンステージに登場したBEN FOLDSも雨の降り止まぬ中、鍵盤に向かい熱いステージを見せてくれた。

一時は滝のような豪雨となり、撮影続行が困難に

グリーンステージ以外でも、観客たちはそれぞれ木の下に避難したり、雨具を着用するなどして、思い思いにフェスを楽しんでいる。1年目のフジロックを彷彿とさせるような豪雨の中、今この瞬間にもロックの祭典は続いている。

撮影:石井健