7月25日に、「殺人予告の自称会社員、掲示板で住所と氏名教え"スピード逮捕" - 大阪府警」という記事を掲載しましたが、警察発表の内容に訂正があったため、タイトルと当該箇所を訂正の上、以下のように掲載いたします。

大阪府警は24日、インターネット掲示板「2ちゃんねる」で、阪急池田駅前での無差別殺人予告を行ったとして、兵庫県宝塚市の34歳自称会社員を、威力業務妨害の疑いで逮捕した。

大阪府警の調べでは、自称会社員は24日午前0時10分ごろ、2ちゃんねるに「明日の昼間、阪急池田駅前で無差別大量殺人をします」などと書き込んだ疑い。

24日午前0時35分、この書き込みを見た東京都練馬区の26歳のインターネット関連企業役員が大阪府警に通報。さらにその後、同役員が掲示板上で「相談に乗りますよ」と書き込みし、電話番号も教えたところ、自称会社員は役員に電話連絡をしてきたという。

自称会社員は「警察に自首をしたいが、怖くて連絡できないので、自分の連絡先などを伝えてほしい」と申し出た上で、役員に自らの住所と名前を教えたという。

同日午前2時10分ごろ、役員はこうした情報を大阪府警に連絡。これが決め手となり、即日での逮捕となった。

ネットの匿名性についてはこちらのレポートを参照

【レポート】なぜ捕まるのか? とまらない犯行予告と逮捕劇に見る"ネットは匿名"の誤解