しがらみのない場所で自由な発言を - 無個性ブログ『sa.yona.la』

無個性であることで、自分の背景や相手の背景に捕らわれない発言を促す

ハートレイルズは、無個性ブログサービス『sa.yona.la』の提供を開始した。ブログが息苦しくなってきた人へ向けたセカンドブログサービスとして、自由な発言やコミュニケーションを促すことが目的だとしている。

同サービスのユーザー登録に必要なのは、任意のIDとパスワード、メールアドレスのみ。OpenIDでも利用が可能。アカウント名は自動的に付与され、ブログのタイトル・デザインをカスタマイズすることはできない。利用者全員が同じ環境のもと、粛々と記事が掲載されていく形となっている。

投稿された記事にはアカウント名が表示され、そこから同じアカウント名で投稿された記事をまとめて表示することが可能。これが通常のブログサービスでいうところの"ユーザーごとのブログ"になる。1つのIDで複数のアカウントを持つこともできる。アカウントごとにRSSが配信されているので、特定のアカウントの発言を追うことも可能だ。

ブックマークレットを使用してYouTube・ニコニコ動画等の動画、Flickr等の写真、Amazonの商品などを記事中に簡単に貼り付けられるほか、メールでの記事投稿にも対応。同社では、今後モバイル端末向けの機能も拡充していく予定だとしている。



人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事