江ノ電商事はこのほど、「江ノ電の駅弁」(通称:えのべん)の販売を開始すると発表した。季節ごとの期間限定商品として販売するもので、第1弾は大船軒との共同企画による「江ノ電ごちそうさまー弁当」(880円)。7月19日~9月15日まで一部駅売店や催事場などで販売する。

大船軒との共同企画による「江ノ電ごちそうさまー弁当」(880円) 湘南らしさにこだわったおかずがいっぱい

「江ノ電ごちそうさまー弁当」は、夏の湘南海岸沿いを走る江ノ電をモチーフとした弁当。岩場の蟹をイメージしたワタリガニの唐揚げなど江ノ電らしい盛り付けを行ったほか、湘南名物のシラスを用いるなど具材でも湘南らしさや夏らしさに徹底的にこだわったとしている。このほか「ヒリヒリ江の島スパイシーチキン」「ごつごつテトラポット夕焼け野菜トマト煮」などのおかずが詰まっている。

また、観光路線の江ノ電らしく掛紙も工夫。表面は江ノ電路線図と沿線マップで観光客の心を、裏面は江ノ電歴代車両図鑑で鉄道マニアの心をそれぞれくすぐるような仕掛けになっているという。

同社では「"えのべん"のコンセプトは『食べる江ノ電』。沿線住民の皆様、観光客の皆様に支えられている江ノ電のように、皆様に愛されるオリジナリティに富んだ商品を目指していく」と今後の展開についてコメントしている。

 

江ノ電ごちそうさまー弁当

価格 880円
販売期間 7月19日~9月15日
取り扱い店舗 江ノ電鎌倉駅・大船軒売店
江ノ電藤沢駅売店
新横浜タカシマヤフードメゾン大船軒
相鉄横浜駅構内大船軒売店
その他百貨店・公共施設などの各種イベント催事場でも販売を行う