NEXCO東日本関東支社と東京湾横断道路はこのほど、東京湾アクアラインの秘密を探る「アクアライン探検隊」を8月に開催することを発表し、参加する「探検隊員」を募集している。地下と海上の双方からアクアラインを探索できる貴重な機会だ。参加費は無料。応募は29日まで。

プレミアムコースで乗船する海上保安庁巡視艇「あわなみ」
海ほたる全景

「アクアライン探検隊」では、東京湾の海面下に造られた「トンネル緊急避難通路」や、海底トンネル内での火災など万が一の事態に備えた「防災システム」を歩いて探検することができ、普段は目にすることができない施設や設備が見学できるとのこと。さらに点検船に乗船して海上からもアクアラインを見学できるという。ほかにも、点検船の代わりに海上保安庁巡視艇に乗船して海ほたるPAの防災岸壁に接岸し、海上から「風の塔」などを見学する「プレミアム」コースも設定されている。いずれも参加者には「アクア博士認定証」と「海ほたる特製オリジナルグッズ」がプレゼントされるとのこと。

参加申し込みは海ほたるネットWEBサイトから行う。参加できるのは小学校3年生以上となっており、定員以上の応募があった場合には抽選となる。

アクアライン探検隊・プレミアムコース

実施日 8月12日
出発時間 9:00、10:00、11:00
集合場所 海ほたるPA内の技術資料館「うみめがね」
所要時間 約2時間
年齢 小学校3年生以上
募集人員 75名(25名×3回) 参加費無料
申し込み単位 1単位5名以下

アクアライン探検隊コース

実施日 8月20日、22日
出発時間 13:00、13:30、14:00、14:30
集合場所 海ほたるPA内の技術資料館「うみめがね」
所要時間 約1時間30分
年齢 小学校3年生以上
募集人員 各日40名(10名×4回) 参加費無料
申し込み単位 1単位5名以下