左から谷原氏、ソフトバンク社長の孫氏、この店で一番最初にiPhone 3Gを手にした男性客、ヨドバシカメラ社長の藤沢氏、ヨドバシカメラマルチメディアAkiba店長の松井氏

東京・秋葉原にあるヨドバシカメラマルチメディアAkibaで11日、iPhone 3G(Apple製)の全国一斉発売記念セレモニーとして、俳優の谷原章介氏をゲストに迎えるなどしてカウントダウンイベントが行われた。

発売までわずかとなった11時40分頃から、店舗正面に設置されている大型モニターにiPhone 3GのCMが流れはじめ、刻一刻と迫るiPhone 3G発売への期待感を感じさせる演出のもとセレモニーが開始された。セレモニーにはソフトバンク代表取締役社長の孫正義氏をはじめヨドバシカメラ代表取締役社長の藤沢昭和氏、マルチメディアAkiba店長の松井昭二郎氏が登場した。

発売までのカウントダウンがおよそ5分に迫ったあたりで、ソフトバンクモバイルのCMにも出演している俳優の谷原章介さんが特別ゲストとして登場。谷原氏は自身がMacユーザである事を明かし「iPhone 3Gの発売がソフトバンクで実現できたことがとても嬉しい」などと語った。

カウントダウン前の孫氏

カウントダウンは30秒前から行われ、カウントダウン終了後には整理券番号1番の男性客がステージに登場し孫氏から直接iPhone 3Gを手渡された。感想を聞かれた男性客は「感無量です」と答えた。その後、行列に並んでいた客が次々と店内で申込みなどを行っていった。

iPhone 3G発売の瞬間

カウントダウン直後の様子。離れていてもiPhone 3Gの画面は、はっきり見えた

同店では11日から13日までの整理券を配布しており、この三日間については購入時に整理券が必要となる。 その後の入荷については未定となっており予約も受け付けていないという。

マルチメディアAkibaでは三日間分の整理券を配布し、既に完売の告知がされた

店内にも行列用のラインが設けられていたソフトバンクコーナー

(windof/K-MAX)