アメリカ在住の女優・田村英里子が、人気海外ドラマ『HEROES/ヒーローズ』(スーパー!ドラマTV)のシーズン2に出演することになり14日、都内で来日記者会見を行った。

会見を行った田村英里子

日本でアイドルとして活躍していた2000年に渡米し、女優としてのステップアップを目指して映画・ドラマのオーディションにチャレンジしていた田村が、この度『HEROES/ヒーローズ』シーズン2でマシ・オカが演じるヒロの恋人役に抜擢された。戦国時代の京都を舞台に、ヒロが大冒険を繰り広げる中、田村が演じるヤエコと出会い、恋に落ちるという。

カラフルなドレスに身を包んで会見に登場した田村は「出演が決定した時はうれしくて、飛び跳ねてしまいました。夢って叶うんだなって思いました」と喜びいっぱいの表情で語った。渡米してから約8年。その道のりは平坦ではなかったという。「英語は特に苦労しました。最初は全然喋れなくて、電話に出るのが嫌だったんです。言葉だけでなく、その裏にある振る舞いや文化の違いを強く感じました。それに、オーディションもなかなか受からなくて……。周りからは『もうやめたほうがいい』などと言われたりも。2、3年前が一番辛かったです。もうダメかなと思うこともあった」と苦労をしみじみと語るも、アメリカ進出を考えている役者に向けては「自分をどれだけ信じられるかどうかです!」と力強くメッセージを送った。

大女優の雰囲気を漂わせる田村。時折見せる照れた表情にアイドルの面影が出ていた

渡米した理由の一つは「自由にやりたいことをやりたかったから」という田村。同ドラマの撮影では「演出も違和感がなくて自由にやらせてもらっています。マシ・オカさんとも仕事がしやすかったですね。イメージ通りの人で、優しくて面白い方です」と順風満帆の様子だった。出演予定の実写版映画『ドラゴンボールZ』も控え、別のドラマシリーズへの出演も決まっており、日本での活動も気になるところだが「日本からのオファーが全くないんですよ(笑)。お話があれば是非やりたいです!」とアピールしていた。

『HEROES/ヒーローズ シーズン2』はCS局の「スーパー! ドラマTV」で7月29日(22:00~)より、全世界に先駆けて放送スタートする。視聴方法はこちらから
(C)2007 NBC Studios, Inc. All rights reserved.

田村英里子 フォトコレクション