1993年に吉本興業が結成した大阪在住のアイドルグループ・大阪パフォーマンスドール(以下、O.P.D)が、活動休止から約11年ぶりの復活ライブを8月9日に大阪、8月17日に東京で開催する。その発表会見が9日、大阪・うめだ花月で行われ、リーダーの武内由紀子、現在は漫才コンビ・次長課長の河本夫人となっている重元直美らメンバーが出席した。

前列左から、武内由紀子、稲葉貴子、古谷文乃
後列左から、上田美穂、中野公美子、重元直美

東京パフォーマンスドールの姉妹ユニットとして、「家から通える芸能界」をキャッチフレーズにデビューしたO.P.D。結成15周年を記念したライブは、東京・大阪ともに一夜限りのプレミアム公演となる。

バラエティーなどで活躍中のリーダー・武内

武内は公演の内容について「O.P.Dの"売り"だった歌とダンスをメインにしたライブになる」と説明。活動当時にステージで披露していた激しいパフォーマンスをそのまま再現するため、目下、歌とダンスのレッスンに励んでいるという。デビュー当時、平均年齢17歳だったメンバーも三十路を越え、「体力的には、今の年齢が歌って踊れるギリじゃないかと…」と笑う武内は「10年以上、踊っていなかったので必死です! 一番心配なのは体力が保つかどうかですね(笑)」とオトナになったアイドルならではの不安? を明かしながらも「みなさんに楽しいライブを届けたいとがんばって特訓してます! 昔、見に来てくれていたお客さんと一緒に、同窓会のような感じでお祭り騒ぎができればと思っています」と意気込んでいた。

重元は、夫・河本の応援で再びステージに!

河本と結婚し、芸能界を引退した重元はすでに一児の母。会見に際し、河本からは『子どもの送り迎えからお弁当も作って忙しいのに、ダンスの稽古もして本当にスーパー母ちゃんですっ! がんばって! 直美!』とのメッセージも届いていた。そんな愛情たっぷりのエールに支えられ、家事とレッスンの両立に奮闘している重元は「今回の復活の話が出たとき、旦那さんは軽い気持ちで『どうぞ』と言ってくれたんですけど、家事や育児がかなりほったらかしになっているので申し訳ないです(笑)。本番が終わったらちゃんとするので、それまでは協力してもらいながら悔いのないライブにしたい」とコメント。さらに、復活ライブを河本が見に来る予定は?との質問に「ライブの話が本格的になってからは、旦那さんもちょっと恥ずかしいみたいで、あまりその話題に触れなくなりまして。仕事のスケジュールが空いてたら、見に来てくれると思うんですけどね…(笑)」と照れくさそうに答えていた。

稲葉は15年ですっかり"姉さん"の貫禄?

また、O.P.D活動休止後、アイドルユニット・太陽とシスコムーンでも活躍した稲葉は「15年前と変わったのは"色気"が増したところですかね(笑)。年を重ねて、当時より声がワントーン低くなってますが、そこは色気でカバーしていきたいと思います!」と抱負を語り、シンガーソングライターとして活動中の古谷文乃は「30歳越えて、息切らして踊ってますので、ぜひ見に来てください」とPRを。現在は芸能界を引退している上田美穂は「久しぶりにみんなと会えてうれしい。楽しくリハーサルができそうです」と笑顔を見せ、女優に転身した中野公美子は「昔はただがむしゃらにやってましたけど、年を重ねて心にゆとりもできた。一回り大きくなったO.P.Dをみなさんに見てもらいたいです」とオトナになったメンバーの新たな魅力をアピールしていた。

『2008限定 大阪パフォーマンスドール夏祭り!!~15年目の夜だから~』

日程 場所 開演時間 問い合わせ先
8月9日(土)大阪公演 うめだ花月 19:30開演 問い合わせ・うめだ花月(Tel:06-6311-4347)
8月17日(日)東京公演 SHIBUYA-BOXX 17:00開演 問い合わせ先・ソーゴー東京(Tel:03-3405-9999)