イー・モバイルは1日、Windows Mobileを搭載した情報端末「EM・ONE α」向けに提供しているIP電話ソフト「JAJAH Phone」に、一般の固定電話や携帯電話からの着信も可能な電話着信機能を新たに追加した。同日以降にJAJAH Phoneアプリケーションをダウンロードして利用登録したユーザーが対象で、既存利用者には8月1日以降に着信に対応したソフトウェアを提供する予定。

音声着信時のイメージ

JAJAH Phoneの利用登録後、一般の電話からの着信機能を利用する場合、050から始まる電話番号の割り当てを申し込む。050番号の利用料金は初期費用400円、月額料金380円となり、発信した際の通話料金はこれまでと同様に、国内固定電話向け2.4円/分、国内携帯電話向け15.99円/分、米国固定電話向け2.14円/分などとなる。利用登録は端末から可能。利用の解除はカスタマーサポート窓口で行い、一度解除して再登録した場合、割り当てられる050番号は別のものとなる。

また、利用登録者全員にはEM・ONE α間の専用番号「JAJAHナンバー」が無料で発行され、EM・ONE α間はこのJAJAHナンバーをダイヤルすることで無料での発信・着信が可能。ただし、EM・ONE α間の通話およびIP電話での通話には別途パケット通信料が必要となる。050番号を使わない場合は初期費用・月額料金とも不要。

そのほか、「110」「119」などの緊急通報やフリーダイヤルなどの特別番号への発信は対応していない。

他のアプリケーション利用時の着信イメージ

不在着信時のイメージ

(2106bpm/K-MAX)