N706i(NEC製)

NECは30日、人気のインテリア・雑貨ブランド「Francfranc(フランフラン)」とコラボレーションした夏商戦向けの携帯電話「N706i」の発売記念発表会を開催した。発表会には、N706iの広告キャラクターである、タレントの玉木宏さん、モデルのNanamiさんが出席した。

発表会冒頭に、NECモバイルターミナル事業部 事業部長代理兼チーフクリエイティブディレクターの佐藤敏明氏が登壇し、N706iの開発コンセプトを紹介した。N706iは、「旅」をテーマに、国際ローミングサービス「WORLD WING(3G+GSM)」に対応し、翻訳アプリや外貨換算ツールなどのアプリケーションをプリインストールするなど、海外渡航時に便利な機能を搭載したと説明。ターゲットユーザーを「無理をせず、自分の視点を持った20代の若者」(佐藤氏)に設定し開発されたという。

NECモバイルターミナル事業部 事業部長代理兼チーフクリエイティブディレクターの佐藤敏明氏

Francfrancを運営するバルス代表取締役社長の高島郁夫氏

続いて登壇した、Francfrancを運営するバルスの代表取締役社長・高島郁夫氏は、Francfrancの1,000万人を超える顧客のうち、約8割が25歳から35歳くらいまでの若年女性であると説明し、Francfrancの店舗にN706iを展示した際、多くの女性から「カワイイ」との評価を受けたと同製品をアピールした。

佐藤氏らによるプレゼン終了後、N706iの広告キャラクターである玉木宏さんとNanamiさんが登場した。発表会で着用した衣装について2人は、「旅に出かけるような、気持ちいい雰囲気のポップな衣装を選んでみました」(玉木さん)、「Francfrancのインテアのように、明るくてウキウキするような感じが出せたらいいなと思い選びました」(Nanamiさん)とコメント。また、N706iの印象については、「薄くてワンセグが使えて、3G+GSMにも対応している。なんでも揃っているなと感じた」(玉木さん)「旅ケータイとしても魅力的ですが、マイシグナルがとっても"カワイイ"と思いました。お気に入りです」(Nanamiさん)と述べた。

タレントの玉木宏さんとモデルのNanamiさん

また、N706iのプロモーションの一環として7月5日から7日まで、六本木ヒルズ「hills cafe」にて期間限定で「Francfranc × N706i TRAVEL cafe」をオープンすることがアナウンスされた。この期間限定カフェは、今回のコラボレーションのキーワードである「旅」をテーマとし、空港のラウンジを思わせる空間デザインで、旅に関する本を自由に閲覧できるライブラリーが用意されるほか、H.I.Sのツアーコンシェルジュが駐在するなど、旅の計画に役立つサービスを展開する予定だという。また、今回のコラボレーションを表現したオリジナルドリンクやスペシャルデザートなどのメニューが用意されるという。

Francfranc × N706i TRAVEL cafeのイメージ

オリジナルドリンクやスペシャルデザートが用意される