ウェブアプリケーション開発やウェブサイト製作などを手がける福島のベンチャー企業アドワイアーズは、検索・コンテンツ連動広告サービスを開始することを発表した。7月末までは無料βテスト期間とし、「仮想広告予算」を用いたテストキャンペーンも実施している。

同社が提供するのは、サーチワード広告およびコンテンツ連動広告の2種類。サーチワード広告は、サイト訪問者が検索サイトで使用したキーワードを解析し関連した広告を登録メディアの広告欄に配信する。コンテンツ連動広告は、登録メディアのコンテンツに関連した広告が掲載される。Google AdWords/AdSense等と同様、スポンサーとメディアがそれぞれサービスに登録して利用する形になる。

同サービスでは「2ティアシステム」という紹介制度を設けており、登録メディアからの紹介で新規にメディア/スポンサーサービスに登録したパートナーがいると、紹介者は継続して売上げや広告予算に応じた紹介報酬を受け取ることができる。ただし、メールや掲示板・ブログでのスパム行為は禁止されており、違反者はアカウント停止・削除となる。

現在、スポンサーが10万円分の仮想広告予算で自由にPR、メディアがその広告を掲載するというテストを実施中。評価の高かった参加者には賞品も用意されている。

ベータ版テストは、個人・法人問わず無料で参加できる