アサヒフードアンドヘルスケアは7月7日、こんにゃく麺を使用したカップタイプのスープ「決戦のタイ風辛口スープ」を全国で発売する。商品名には「ダイエットに打ち勝って欲しい」との願いが込められているとのことで、パッケージにも挑戦的なキャラクターが描かれている。想定価格は189円。

"プリンプリン"こんにゃく麺入り「決戦のタイ風辛口スープ」

「決戦のタイ風辛口スープ」は、お湯を注ぐタイプのカップスープ。お湯を注いで4分で、酸味・辛味・旨みが一体となった本格的なタイ風スープと"ぷりぷりしこしこ"のこんにゃく麺が楽しめるという。具材にはわけぎ、肉そぼろ、きくらげを使用してボリューム感を持たせつつも、カロリーは1食129kcalに抑えているとのこと。また、スープには燃焼系成分のカプサイシンが含まれているほか、食物繊維も成人女性の1日の食事摂取基準の3分の1に当たる7.6グラムが配合されており、おいしく食べながらのダイエットに最適だとしている。

パッケージには昔の少女マンガ風のキャラクターを配置。「私に勝てると思って?」と少し高飛車な台詞を吐くお姫様的キャラクターには、「挑戦状を叩きつけるような感じでダイエットにチャレンジして欲しい」との思いが込められているという。同社広報では「ダイエットは決戦。これを食べてがんばって!」とコメントしている。