雨の強さは"ポツポツ""ザー"などの5段階で表示

ウェザーニューズでは、同社の携帯電話サイト「ウェザーニュース」で実施する「雨プロジェクト」において、10分単位でのピンポイント降雨予測情報「10分天気予報」の提供を26日より開始した。自分が今いる地点でいつ雨が降り始めるか10分単位での予測を見ることができるというものだ。

「雨プロジェクト」は同社が2005年から梅雨シーズンに展開している企画で、過去には会員の参加による雨量レポートネットワークの形成や、酸性雨調査などが行われてきた。同社が今年行った調査では、より短い時間の降雨情報が求められていることが明らかになり、今回のプロジェクトではピンポイントで10分単位・1時間先までの降雨予測を行うこととなった。

携帯サイト「ウェザーニュース」

このサービスでは、プロによる気象解析だけでなく、携帯電話利用者からのレポートをもとに細かい予報を行う。雨雲の動きは「目先1時間に関しては、コンピューターの計算値よりも実際に目で観測した情報を取り入れた方が精度が高い」(同社)という理由からだ。

利用は無料で、利用者はGPS対応の携帯電話から自分のいる地点の天気情報を1回レポートすると、予報を1回閲覧することができるシステムになっている。