今週の家電"売れ筋"週間ランキングでは、掃除機の人気機種をチェックしたい。ランキング集計には、売り場面積約5,500坪で都内最大級の品揃えを誇るヤマダ電機 LABI品川大井町店にご協力をいただいた。

6月17 日~23日家電"売れ筋"週間ランキング – 掃除機編

順位 メーカー 型番
1位 松下電器産業 MC-P800W
2位 ダイソン DC 12plus
3位 シャープ EC-VX2
4位 三菱電機 TC-C3SG
5位 三洋電機 SC-XD1
6位 東芝 VC-1000X
7位 三洋電機 SC-XW33J
8位 日立製作所 CV-SL9
9位 三菱電機 TC-AG9P
10位 日立製作所 CV-PL10

今回の売れ筋ランキングでは、松下電器産業の電気掃除機「MC-P800W」が1位という結果となった。同店の季節家電スーパーアドバイザーである喜多忠さんは「好評だった『MC-P700J』の後継機である『MC-P800W』は、口コミにより人気が広がっています」という。同製品では、花粉やダニのフンなど約20μmの微細塵までを検知し光って知らせる「ハウスダスト発見センサー」が搭載されているのが特長。また上方向から吸気集塵する「エアダストキャッチャー」を搭載し、吸引を2方向とした「新・ダブルドライブノズル」を採用することで床面・床上を同時に掃除できるのだという。

松下電器産業の電気掃除機「MC-P800W」。本体カラーは、メタリックシルバー、クリスタルロゼ、クリスタルブルーの3色。 中でも、いちばんの売れ筋はメタリックシルバー

また、そのリーズナブルな販売価格も売り上げを伸ばしている理由のひとつ。2位のダイソン「DC 12plus」、3位のシャープ「EC-VX2」が店頭販売価格5万円以上であるのに対し、「MC-P800W」は4万円前後となっている。しかしながら価格に関わらず、メンテナンスフリーなどの魅力から、ダイソンを指名買いする人が多いことも確か。ただ、「静音性能は国内メーカー製と比べると今ひとつで、マンションにお住まいの方にはあまり勧められないです」とのことだ。

季節家電スーパーアドバイザーの喜多忠さん

喜多さんによると、掃除機選びでは、まず「吸引力」、次に「重さ」、そして「排気」を気にする傾向があるという。本体の重さが4kgを超える製品では、持ち運びに不便という感想をもつ人が多く、敬遠されがちなようだ。

そのほかランキング外ではあるが、喜多さんのおすすめは日立製作所のロボットサイクロン「CV-RS1」。ダイソンを上回るという排気も評価したいところだが、「天井の掃除にも便利な『ロングズーム吸口』やベッドの下なども奥まで掃除できる『ペタリンコ構造』など部屋を隅々まで掃除したい方に最適ですね」とのこと。掃除機も自分の好みに合わせていろいろなタイプの中から選んでみるといいかもしれない。