大塚製薬はこのほど、健康支援サイト「サプリメントチェック」をスタートした。同サイトは、健康的な食生活のサポートや個人に合ったサプリメントの紹介などを行うサービスで、誰でも無料で利用できる「クイック」と、同社のサプリメント「ネイチャーメイド」の購入者を対象にした「プレミアム」の2種類が用意されているという。

食事内容の入力は、食材名の検索リストや食材アイコンを選ぶだけの手軽さ。

「クイック」では、1日に摂取した食事内容を入力するだけで、不足している栄養素や総摂取カロリーを見やすいグラフで表示し、各個人に合ったおすすめのサプリメントの紹介を行うという。データの基となる食事内容の入力は、摂取タイミング(朝食、昼食、夕食、間食、夜食)ごとに、約2,500種類ある食品リストからキーワード検索などにより簡単に行えるとのこと。ID登録(無料)すれば、パソコンだけでなく携帯電話からもアクセスができるという。

一方「プレミアム」では、購入した製品のシリアル番号を取得して登録することにより、「クイック」で提供されているサービスに加え、個人の目標値に合わせた体重、ウエスト、体脂肪率などの「身体の管理」や、生活習慣を基にした「習慣の管理」も利用可能になるという。さらに、それらのデータに基づいて管理栄養士が作成した「ヘルスレポート」による食生活のアドバイスも受けられるとのこと。

「サプリメントチェック」トップページ 総摂取カロリーや不足する栄養素などがグラフで表示される 無料でID登録すれば、携帯電話でも使用可