誰もが笑える変顔で人気を集める猫「まこ」の写真集第2弾『続 まこという名の不思議顔の猫 まことしおんと末っ子しろたろの巻』がマーブルブックスから15日に発売され、話題を呼んでいる。価格は1,575円。

『続 まこという名の不思議顔の猫 まことしおんと末っ子しろたろの巻』

同著はブログ「まこという名の不思議顔の猫」を書籍化したもので、2007年6月に発売された初の写真集はこれまでに10万6,000部を売り上げる程の人気ぶりだという。著者はインターネット上にある猫の里親さがしサイトを通じて不思議な顔をした「まこ」と出会い、ブログを通して「まこ」の日々を綴ってきた。おじさんが困っているようにも見える顔を持つ「まこ」は、多くの人が持つ猫に対する固定観念を見事に打ち破り、"ブサカワイイ"という評価を確立。その後も多くのメディアなどで紹介されたほか、特に女性の間では口コミで評判を呼んできたという。

今回の写真集では、「まこ」の無愛想だが出迎えと見送りは欠かさないという律儀な姿や、パワフルな子猫の新加入によって戸惑う様子などを収録している。ブログ未公開の写真も含め、余すところなく"不思議顔の猫"の生態を伝える内容となっているという。