ソニーは12日、液晶テレビ「ブラビア」のプライベートハイビジョンモデル「M1」シリーズに、3種類のプレミアムエディションを追加して発売した。販売は同社のECサイト「ソニースタイル」「e-Sony Shop」のみで、出荷開始は6月下旬。価格は16V型/20V型がそれぞれ8万4,800円/10万4,800円。

KDL-20M1 ※アースゴールド
大地や砂漠をほうふつとさせる金色のループ部に、地表の質感を表現するクラック(ひび)のデザインを採用。華やいだ気品のあるデザインは、洋室、和室を問わずに

※アイスブルー
氷河や南極の氷山をほうふつとさせる幻想的な青と白のコントラストをループ部のデザインに採用。その洗練されたデザインは、室内において神秘的な雰囲気を醸し出す

※メタルブラウン
何年もの齢を重ねた樹木や、使い込まれた鉄製品を思わせる「熟成感」をコンセプトにしたデザイン。ループ部には熟成色をイメージしたブラウンを採用。ベゼル部も使い込んだ風合いに仕上げ、ビンテージ感を演出

「M1」シリーズの特長は、パーソナル空間向けにインテリア性を重視した豊富なカラーバリエーション。6色の本体色に加え、ベゼル部分とループ部分のカラーをそれぞれ8色から選べるスペシャルカラーエディションが用意されている。これまでは女性を意識した色展開だったが、今回のプレミアムエディションで、男性向けにアースゴールド、メタルブラウン、アイスブルーの3色が加わった。3色とも樹木や氷などの自然をモチーフにしているといい、ソニーのテレビとしては初めて柄があしらわれている。

機能面では、従来のM1シリーズと同様に1,366×768画素の液晶パネル、映像エンジンにブラビアエンジン2を採用。HDMI入力端子×2/D5入力×2/D-sub15ピン×1などを備える。また、ブラビアリンク/ソニールームリンクといった対応機器との連携機能やアクトビラビデオやアプリキャストにも対応する。

なお、ソニースタイルでは同製品に購入特典をつけるキャンペーンを実施中。WOWOWの視聴料が3ヶ月無料になる、So-netブロードバンドに同時加入すると最大2万5,000円がキャッシュバックされる、買い換えの場合の下取りや買取査定額を3,000円アップするなどの特典が用意されている。詳細はソニースタイルにて。