動画サイトで人気となった「たわしねこ」のDVD写真集『DVDブック写真集 たわしねこ』が4日に発売され、人気を集めている。書店でも表紙帯に印刷されたおよそ猫らしくない「たわしねこ」の姿に思わず本を手に取る人の姿が多く見られるという。出版元である講談社のデジタル事業局「MouRa(モウラ)」では、「ねこ鍋」に続く"ねこ萌え"商品になればと期待を込める。価格は1,500円(税別)。

『DVDブック写真集 たわしねこ』

「たわしねこ」は名古屋の猫カフェ「なーごなーご」の猫スタッフ。今年1月に生まれたスコティッシュフォールドで、全身茶色の毛色と折れた耳、そしてずんぐりむっくりな体型が「たわし」にそっくりと、お客さんから好評だという。"ふわふわもこもこ"なところから「綿菓子」という本名があるが、「たわし」という通称のほうが通りがよいとのこと。

この「たわし」は、子猫でありながら大人猫にちょっかいを出したり、好奇心旺盛かと思えばすぐ飽きたり、猫なのにジャンプがヘタだったりと、ツッコミどころ満載のちょっとヘンな猫。動画サイト「ニコニコ動画」にその姿が投稿されたことから全国の猫ファンの間で人気となり、その後もテレビなどで紹介されるなど、注目を集め続けているという。

今回発売された『DVDブック写真集 たわしねこ』では、そんな「たわし」の魅力を写真とDVDで紹介している。DVDにはオリジナル映像・特典映像を含む40分の動画を収録しており、写真だけでは伝わらないユニークな動きも堪能できる写真集になっているという。