歌手・やしきたかじんがお酒をマジ飲みしながらゲストとトークする伝説の番組『たかじんnoばぁ~』のDVD第2弾『たかじんnoばぁ~ DVD-BOX THE ガォー!LEGENDII』が発売されるのを記念した特別番組の収録が29日、大阪・読売テレビのスタジオで行われた。

『たかじんnoばぁ~』DVD第2弾発売記念特番で美女だらけの"マジ飲みトーク"が実現! MC・やしきたかじん(中央)を囲む、(後列左から)熊田曜子、中澤裕子、中島史恵、くまきりあさ美、梶原真弓

『たかじんnoばぁ~』は1992年から4年間、読売テレビ系列で放送され、深夜帯にも関わらず最高視聴率25.1%をマークした超人気番組。テレビなのにマジ飲み、テレビなのにマジ酔いするたかじんとゲストが過激に本音をぶっちゃける、予測不能の展開が話題を呼んだ。今回の特番では、ゲストに中澤裕子、松居直美、西川史子、熊田曜子、くまきりあさ美、中島史恵、梶原真弓と女性ばかりを迎え、伝説の"マジ飲みトーク"が復活した。

女同士のぶっちゃけトークも炸裂

たかじんが「今日は"飲める人"しか呼んでない」と言うだけあり、バーカウンターに勢揃いしたゲストたちは飲む気満々。たかじんと一緒に1本数万円のワインを飲みまくり、西川にいたっては席に着くなり「シャンパンは?」と高級シャンパンを要求する遠慮ない飲みっぷりで、一同は当然ながらハイテンションな酔っぱらい状態に。女性タレントの合コン事情から気になる"ギャラ"の話まで、酔った勢いの赤裸々トークが繰り広げられた。

情報番組でMCを務める宮根誠司も特番に乱入。意外な弾けっぷりを見せる!

さらに、中澤が「関西出身なので、以前からたかじんさんのファンでした。芸能界に10年いてやっと会えました!」と目を輝かせ、たかじんに「中澤、この後、飲みに行こ!」とお誘いを受けると、西川が「あなたズルイわ。上の人に媚びるのうまいわ」とジェラシーを燃やし、そんな西川になぜか絡むくまきりが「お願い! 住んでるマンションの家賃だけでも教えて!」と"セレブ女医"の経済状態を暴こうとする女のバトルも勃発。そんな女性陣に負けじと、かなり酔いが回った様子のたかじんが「3の倍数でアホになりながら○○○を見せる」と間違いなく"放送禁止"の下ネタギャグを披露しようとする暴挙に走るなど、スタジオはすっかり"深夜の飲み屋"と化していた。

今のテレビはおもしろくない!

会見でもたかじんの"マジ飲み"は続く

収録後には会見が行われ、たかじんとゲストがトークの感想を語った。まだ飲み足りないといった様子のたかじんは、会見中もワインを片手に「お酒は人の本当の気持ちが出る"誘導剤"みたいもの。人にはお酒を飲んだから出る部分があるし、そういうところを見てもらう番組があってもいいんじゃないかと思う。僕もお酒がなかったらしゃべれませんし(笑)」とコメント。また、『たかじんnoばぁ~』の"マジ飲み"スタイルについて「本物のお酒を飲みながらやる番組は、今はあまりない。なぜかというとお酒飲むと酔う、酔うといらんこと言い出す、争いごともあるかもしれないし、何が起こるかわからないと(笑)。でも、予定調和というのが今のテレビの一番おもしろくないところだと思うんです。予定調和を潰そうとして16年前に始めたのがこの番組」と語り、「逆に言うと、その後16年間、予定調和を壊す番組が出てきてないんじゃないかと思う。テレビに出ている者が言うのもなんですけど、今、テレビはおもしろくない。関西の人がおもしろいと思う番組を僕がまたやりますから!」と新たな意気込みを明かしていた。

西川、中澤らを「飲みに行くで!」と誘うたかじん。まだ飲むか!?

そんな"お酒の魔力"によるコントロール不能? のぶっちゃけトークで、ゲスト陣もすっかりうち解けてしまったよう。中澤が「まさか自分が本気でこんなに飲むとは思いませんでした(笑)。一応、ハロプロメンバーなので、お酒を飲む仕事は事務所的に大丈夫なのか? という心配もあったと思うんですけど、出してもらえてよかった。楽しいひとときでした」と語れば、西川は「今日で中澤さんのイメージが変わりました。一緒に合コンに行きたいです(笑)」、くまきりも「今日は、お酒でガードが外れてしゃべり過ぎちゃいましたけど、もっと飲みたかったです。この後、みんなで飲みに行きたい!」と盛り上がっていた。

なお、この特別番組は、読売テレビで7月20日(日)16:25~17:30放送(関西地区のみ)。そして、ビートたけしが出演した感動の最終回など名トークが収録されたDVD『たかじんnoばぁ~ DVD-BOX THE ガォー!LEGENDII』は7月25日に発売される。

『たかじんnoばぁ~ DVD-BOX THE ガォー!LEGENDII』
税込 10,290円(税抜9,800円)
発売元:読売テレビ/販売元:東宝
(C)2008 ytv 協力:松竹芸能
購入はこちらから