BS-iは29日、英語教育番組『CatChat えいごでFRIENDS DX』の新コーナー発表会を同局で行ない、アナウンサーの海保知里と新井麻希が出席した。

新井麻希アナウンサー(左)と、海保知里アナウンサー

英検準1級を取るために猛勉強中の新井

放送から4年目を迎える『CatChat えいごでFRIENDS DX』(毎週日曜 9:30~10:00)は"英語のお姉さん"らによる軽快な歌とダンスで、英語を楽しく覚えられる子供向け英語教育番組。ダンスの振り付けをラッキィ池田、イメージキャラクターである『チャティ』の声を青山テルマが務め、バラエティーに富んだ内容となっている。2004年の放送開始以来"英語のお姉さん"として活躍してきた海保知里アナウンサーは、このたび"2代目・英語のお姉さん"となる、新井麻希アナウンサーと新旧交代することを発表した。新井アナは、6月から始まる新コーナー『フラフラFRIENDS』の衣装である、フラガール姿で登場。陽気なフラダンスを披露し、会場を沸かせた。

アメリカで結婚生活をスタートさせる海保

海保は「『はなまるマーケット』に出演していた時なんですけど、番組開始前の時間に近所の公園で、ダンスの特訓をしていたんです。今思えば、けっこう怪しい人になっていたので、よく通報されなかったですけど(笑)」と当時を振り返り、新井のダンスについて「新井はサッカーをしていただけあって動きが機敏なんですよね。見てください、この腹筋!」と、ヘソ出しをした新井のお腹を指した。新井はお腹を眺めて「最初はこの格好が恥ずかしかったんですよね。本当はお腹が隠れるはずだったんですけど……踊っているうちに、衣装が上がってきちゃって。それでヘソ出しの衣装になったんです」と頬を赤らめながら語った。また、取材陣から得意の歌について聞かれると「いつか『CatChat』から、子供たちに喜んでもらえるようなCDを出したいですね」と意欲を見せた。

『CatChat えいごでFRIENDS DX』(毎週日曜 9:30~10:00)は、BS-iにて放送