「New エルゴラピード サイクロン2in1」。製品名の「エルゴラピード」とは、「Ergonomics(人間工学)」と「Rapid(速い)」を組み合わせた造語

エレクトロラックス・ジャパンは29日、充電式コードレス・クリーナー「New エルゴラピード サイクロン2in1」を日本向けに発表した。発売は7月より順次開始予定となっており、価格は24,150円。

「New エルゴラピード サイクロン2in1」は、サイクロン式の強力な吸引力を備えたコードレスのスティッククリーナー。本体から中央部分を取り外し、ハンディクリーナーしても使用できる2WAYタイプとなっており、用途に合わせて使い分けることができる。集塵容量は約500ml。

今回発表された製品では、従来機よりノズルが小型化されており、左右に約180度、後ろに90度に動くという優れた動作性で、ベッドの下などの掃除もスムーズに行える。また、ノズルの回転ブラシとジャバラホースの着脱も可能で、ブラシに絡みついたゴミなども簡単に取り除くことができる。

ハンディ用に、細い隙間まで掃除できるクレビスノズル(左)とソファーなどの掃除に適したブラシノズルも付属

充電器の背面に2つのノズルを収納可能

また、内蔵されたレバーを引いて離すと、衝撃でフィルターに付いたほこりをダストカップ内に落とす「クイックフィルタークリーニング」を新たに採用しているのも特長となっている。

「クイックフィルタークリーニング」

さらに、ダストカップをスティック状態のまま充電中にもワンタッチで取り外せるようにしたほか、ハンドル部分に滑り止めをつくり、立て掛けたときにも滑りにくい構造とするなどの改良が施されている。

このほかデザイン面では、インテリアとしての側面を考慮し、"収納せずに見せる"ことを意識したスタイリッシュな形状を採用。ヨーロッパを代表するデザイン賞である「iFデザイン賞」(2008年ドイツ)や「red dotデザイン賞」(2008年ドイツ)を受賞している。

このほか主な仕様は以下のとおり。

製品名 New エルゴラピード サイクロン2in1
型番 ZB2811
本体サイズ(フロアユニット時) 27(W)×109(H)×15(D)cm
質量(フロアユニット時) 約2.5kg
充電池 ニッケル水素9.6V
運転時間 約15~20分
ボディカラー ダイヤモンドサンド