日本旅行は、同社インターネット宿泊サイト「宿ぷらざ」にて、宿泊プラン「ガソリン代値上げ還元特別プラン」を提供開始した。提供期間は7月17日まで。

インターネット宿泊サイト「宿ぷらざ」の「ガソリン代値上げ還元特別プラン」ページ

同プランは、宿泊者の車、もしくはバイクのナンバープレートの下二桁の数字を足したものを、合計宿泊料金の割引率として適用するという。例えば、ナンバープレートの数字が「5687」だった場合、8+7=15で15%割引となる。今回は、対象宿として伊豆方面の宿をピックアップ。また、この企画の狙いとしては「ガソリン代高騰による旅行者減少に歯止めをかけ、伊豆方面への旅行者拡大を目指しています」(同社広報担当)と述べている。

おすすめの宿の一例として、西伊豆ホテルニュー岡部の1泊朝食付きプランでは、2名利用時で最大3,600円も割引(合計金額によって割引率は変動)となる部屋を用意。趣ある和室や温泉などが、格安で利用できる。宿泊料金は8,500円~(2名利用時の1名料金)。

下田シーサイドホテルでは、海が見える和室を客室として提供。4名利用時の割引料金は最大4,950円(合計金額によって割引率は変動)となり、マイカー旅行をサポートする。宿泊料金は4,000円~(4名利用時の1名料金)。なお、宿泊時にはナンバー確認のため車検証のコピーが必要となり、2台以上で到着の場合は予約者のナンバーが割引対象となる。