クラブツーリズムは高齢者や障がいを持った人を対象とした、ゆったりとした行程のツアー「杖の旅人」を発売開始した。

「杖の旅人」パンフレット

同ツアーは「旅をあきらめない 夢をあきらめない」をコンセプトに、通常のツアーでは体力面などで不安を感じる人を対象にして企画立案されたもの。経験豊富な添乗員とトラベルサポーター(ホームヘルパー2級、または旅行支援者養成講座修了生)が同行し、トイレタイムや観光地の時間をゆったりとるなど配慮することで、マイペースに旅が楽しめるとしている。

今回発売したツアーは、東京都世田谷区、杉並区、中野区地域限定の出発とし、日帰りバス旅行から2泊3日の宿泊プランまでを取り揃える。「健康」をテーマとし、こだわりの食事はもちろん、森林浴やウォーキングなども取り入れていく。

例えば「~森林浴発祥の地 信州木曽を行く! 諏訪湖ウォーキングと赤沢自然休養林3日間」では、日本三大美林の1つといわれる赤沢自然休養林にて、涼しい夏の森林浴が満喫できる。上諏訪温泉を楽しんだり諏訪湖畔をゆっくり散歩したりと、無理せず健康的に旅行を楽しめるのが嬉しいところ。出発日は7月16日のみ、料金は4万4,000円(2名1室利用時の1名料金)となっている。