NTTコミュニケーションズのISP「OCN」が提供する『OCN 無料動画番組TalkingJapan』では、5月28日より女優 谷村美月の独占インタビュー動画を配信する。映画『神様のパズル』で孤独な天才少女というヒロインを演じた谷村が、役作りから映画の見どころまでをたっぷりと語る。

俳優にとって大切なのは「普通の生活をすること」と語る谷村

角川春樹がエグゼクティブ・プロデューサー、三池崇史が監督を務めた話題作『神様のパズル』が6月7日に公開される。この作品で谷村は飛び級で大学生になった天才少女を演じた。自分を"ボク"と呼ぶキャラクター、宇宙創生の謎に挑むという物理学の専門用語の多いセリフなど、難しい役どころの谷村の演技に注目だ。

番組MCは沢田康彦(右)と小林はるか(左)

「Talking Japan」では、そうした役作りから作品の見どころまで、映画の魅力を谷村自身が語っている。ドラマ『まんてん』にはじまり、『時をかける少女』(声の出演)、『リアル鬼ごっこ』など活躍が続く谷村。8月にはドラマ『キャットストリート』(NHK総合)がスタート、秋にはカンヌ国際映画祭でマーケット上映された注目作『おろち』の公開も控えている。

5月28日~6月10日までは、OCN会員限定で未公開シーンを含んだ同番組ディレクターズカット版が配信される。さらに、谷村直筆のサイン入り『神様のパズル』プレスシートのプレゼントも用意されている。