妖精博士(フェアリードクター)の少女をとりまくライバルたちの口説きバトルが展開される『伯爵と妖精』がTVアニメとなる。原作は谷瑞恵の同名小説(集英社コバルト文庫)で、既刊は14巻を数え、女性を中心に支持されている人気ノベル。

<ストーリー>
妖精博士であるリディアは父に会うため、相棒の妖精ニコと共にロンドンへ向かう船の中で、美貌の青年と出会う。彼は伝説の青騎士伯爵、またの名を妖精国伯爵(アール・オブ・イブラゼル)の現当主、エドガー・アシェンバートと名乗り、代々青騎士伯爵家に伝わるメロウの宝剣を手に入れるため、リディアに力を貸してほしいという。
結局、誘拐同然で連れてこられたにも関わらず、リディアはエドガーの申し出を引き受けることになり、それゆえ、彼女も宝剣を狙う者たちとの争いに巻き込まれていく。 次第に明らかになるエドガー達の過去とその正体……。宝剣は誰の手に……。そしてリディアの運命は……。

リディアの協力で青騎士伯爵の地位を手に入れるエドガー(左上)と、妖精の姿が見え、話もできる少女・リディア(中央)
(C)谷 瑞恵/集英社・アシェンバート伯爵家

監督はそ~とめこういちろう(代表作『ケンコー全裸系水泳部ウミショー』ほか)、作画監督に藤井まき(『Fate/stay night』ほか)、アニメーション制作はアートランドが行う。また、キャストは緑川光(エドガー役)、水樹奈々(リディア役)、杉田智和(レイヴン役)、優希比呂(ニコ役)、子安武人(ケルピー役)、神谷浩史(ポール役)。美形キャラが数多く登場するアニメに相応しく、人気声優が顔をそろえている。