旅フェア実行委員会は5月1日より、パシフィコ横浜で開催する国内最大級の旅の見本市「旅フェア2008」の前売りチケットを販売開始する。前売り料金は一般700円(当日1,000円)、高校生以下は無料となり、電子チケットぴあやローソンチケット、CNプレイガイド、JR東日本の主要駅のみどりの窓口などで購入することができる。

「旅フェア2008」は6月19日~22日(一般公開日は20日~22日)の期間で開催され、地方公共団体や観光関連企業・団体などが国内旅行の魅力をPRするイベント。今回より、全開催日を通じて、いつでも入場可能なフリーチケット制を導入しており、フェアのイベントや展示などを何度でも楽しめるようになっている。

足湯で温泉気分に浸ろう(写真は2007年時のもの)

2008年で14回を迎える同フェアのテーマは「癒し」。出展団体は旅の臨場感を大切にして、さまざまな趣向を凝らした展示やアトラクションを設け、「癒し」を実感できるブースを展開する。例えば、温泉気分を気軽に味わえる足湯や日本各地の郷土芸能が楽しめるステージ、ふるさとの祭りで使う大型祭具の展示といったものが用意されるという。その他、旅行招待券や宿泊券が当たる大抽選会、郷土料理をふるまうイベント等も行われるとしている。

2007年開催時の会場の様子