ソリッドアライアンスは25日、本体サイズが約170(W)×200(D)×180(H)mmという特大ネコ型USBマウス、Harikoデカマウス「しろーさん」、「くろーさん」の取り扱い開始を発表した。白ネコさんがHarikoデカマウス「しろーさん」、黒ネコさんがHarikoデカマウス「くろーさん」という全2色展開だ。

Harikoデカマウス「くろーさん」(左)、「しろーさん」(右 ※後ろ姿)。マウスなのにネコとは!?

そもそも本体が大きすぎるということもあってなのだろうか、マウスカーソルの移動には通常のマウスのようなボール式や光学式ではなく、傾きを検出する空間方向感知センサを採用している。マウス本体を前後左右に傾けると、傾けた方向へマウスカーソルを操作できるため、例えば宙に浮いた状態(持ち上げるだけでもちょっとした苦労だろうが)でも操作が可能である。同社ではこれをもって、新感覚の操作を実現する「次世代の入力デバイス」だとアピールしている。

外装は木型に和紙を張る"張り子"によって作られており、紙貼りから絵付けに至るまでの全工程が、群馬県高崎市の伝統工芸技術を継承する職人による手作りであるため、製品にはすべて"味"としての個体差が存在するのだという。ちなみに、製品は"高崎だるま"そのままというデザインが話題となった「ダルマウス」などでも知られるアクテブライズ製だ。

販売価格はしろーさん、くろーさんともに20,000円。特殊な製品(?)であるため、使用上の注意点として、「小さな机ではキーボードと並べて置けません」「保管時に足元に置いてしまうと、サッカーボールと間違われ蹴り飛ばされてしまうかもしれません。その際の故障については、保障致しかねます」といった制限事項がアナウンスされている。

Harikoデカマウスの主な仕様

移動検出 空間方向感知センサ式
インタフェース USB2.0/1.1
本体サイズ 約170(W)×200(D)×180(H)mm
重量 275g(ケーブル含)
ケーブル長 1800mm
対応OS Windows 98/98SE/Me/2000/XP/Vista/CE2.11