全世界が公開を待ちこがれるこの夏の注目作『インディ・ジョーンズ/クリスタルスカルの王国』が、5月に開催されるカンヌ国際映画祭にて、特別招待作として上映されることが正式に決定した。これが"世界最速"の上映となり、インディ・ジョーンズ博士は初めてカンヌのレッドカーペットを踏む。

エンタテインメント作品として映画史に名を残す、「インディ・ジョーンズ」シリーズ最新作。いよいよ日本での公開まで2カ月を切った。ジョージ・ルーカス、スティーブン・スピルバーグ、そしてハリソン・フォードという、泣く子も黙る大物揃いの布陣だけでも話題に事欠かない作品だ。

新しく公開された1シーン

そして、世界で初めてこの作品の上映を行うのが、世界三大映画祭の一つカンヌ国際映画祭であることも、この世界が待ち望んだ大作に相応しいお膳立てと言える。昨年の同映画祭では、河瀬直美監督による『殯(もがり)の森』がグランプリを受賞したことも記憶に新しい。

同作はコンペティション部門でなく特別招待作として上映される。世界中の注目が集まる舞台だけに、ビッグ3の顔ぶれに加え、インディのパートナーを演じるシャイア・ラブーフ、冷酷なエージェント役のケイト・ブランシェットらが、カンヌのレッドカーペットに集結するのか、期待は高まる。

6月21日の全国公開に先駆け、14・15日に先行公開が決定している

TM & (C)2008 Lucasfilm Ltd.. All Rights Reserved. Used under authorization.