毎日コミュニケーションズは23日、グルメガイドブック「あきれたグルメガイドバカ盛り伝説 関西・東海版」を発売した。価格は1,344円。本作は、大盛りを超えた「バカ盛り」メニューを紹介する「あきれたグルメガイド」シリーズ・第3弾で、前作となる「首都圏版」の好評を受けて登場した。

「あきれたグルメガイド バカ盛り伝説デラックス!! 関西・東海版」。定価は1,344円

今回の関西・東海版では、食い倒れの街・大阪をはじめとする関西地方や名古屋を始めとする東海地方の飲食店で提供されている「バカ盛り」の名に恥じない51品のメニューが紹介されている。

紹介されているメニューは、重量10キロのラーメンや150匹のエビフライ、直径20センチの太巻き、10人前のパフェなど今回も驚くものばかり。各メニューには「柚子胡椒で味を変えながらのびる前に食べよう」などといった「完食の秘訣」も解説されている。

51品もの驚くべきメニューが紹介されている

さらに巻頭ページでは、小柄でスリムな容姿にも関わらず、これまで数々のチャレンジメニューを食べ尽くしてきた大食い女王・三宅智子氏のインタビューが掲載されていて、気になる彼女の大食いの秘訣に迫っている。大盛りマニアはもちろん、大食いの秘訣を学びたい人にもおすすめの1冊だ。