キッコーマンは28日、デルモンテブランドにおける初のサプリメントとして、「デルモンテ ラクベジ乳酸菌サプリ」を全国で発売する。価格はオープンとしており、価格はオープンで、市場価格は1,980円前後。

1日4粒で100億個の植物性乳酸菌が摂取できる「デルモンテ ラクベジ乳酸菌サプリ」

2002年に発売されたデルモンテ ラクベジとは、植物性乳酸菌で発酵させた野菜を原料とした野菜飲料。植物性乳酸菌は、しょうゆや味噌などにも活用されており、日本人にとってなじみの深いものだが、デルモンテ ラクベジでは植物性乳酸菌「ペディオコッカス・ペントサセウス」を使用している。

今回発売されるデルモンテ ラクベジ乳酸菌サプリは、1日4粒を目安に取ることで、約100億個の植物性乳酸菌が摂取できるとしている。デルモンテ ラクベジと同様に、植物性乳酸菌(ペディオコッカス・ペントサセウス)で発酵させたトマトやにんじん、セルリー、ピーマン、パセリ、ほうれん草など、21種類の野菜を合わせて粉末化したものをサプリメントにしたとのこと。

同サプリメントは、水なしで噛んで食べられるチュアブルタイプ。同社広報担当は、「外出先でも携帯して、そのまま気軽に摂取できることが魅力です」と語る。容量は60粒入り。