セガはスポーツ育成シミュレーションゲーム『プロ野球チームをつくろう!』(以下:野球つく)のCFキャラクターにお笑い芸人の「髭男爵」を起用、7日都内でCM撮影を行った。

パリ・シャンゼリゼ通り生まれの貴族"ルイ山田53世"と召使いの"ひぐち君"から成るお笑いコンビ「髭男爵」。ワイングラス片手に繰り出す華麗なコンツェルン(=コント)で現在人気急上昇中だ。合い言葉は「ルネサーンス!」。

CF撮影の様子。左からひぐち君、ルイ山田53世、「なんでそんなガリガリなんや、ガム噛みっぱなしやし」とツッこまれていた助っ人外国人

撮影の合間に行われた囲み取材では、我々庶民の問いかけに対し、ルイ山田53世は真摯かつエレガントに、ひぐち君は小市民的に答えてくれた。

「野球つく」をやったことは? と訊かれると、「もちろん。我々貴族の間でもキツネ狩りと並んで人気だよ」。「野球つく」はプロ野球球団のGM(ゼネラルマネージャー)となり、球団経営をシミュレートできるゲーム。「庶民の皆はGMにはなれないだろうから、コレでセレブ気分を味わってくれたまえ」とアピールした。ちなみにルイ山田53世の野球チーム名は「オードリー・ヘップバーンズ」だそうだ。

球団作成画面。実在する12球団から選ぶことができる

さすがGM。所持金のケタがすごい

動画

撮影現場の楽しい雰囲気をどうぞ

出身地が福岡であることから、ソフトバンクホークスのファンだというひぐち君。「最近は投手が不調ですからねー、頑張ってほしいですよねー」。かたやルイ山田53世は「我々上流階級の貴族はもっぱら阪神タイガースを応援している。みんな岡田、掛布、バースのファンなんだ」と、まるで関西人のようなコメントで笑いを誘った。

ルイ山田53世のノーブルな笑顔がまぶしい

このCFのオファーを受けたとき、ポリープの手術で入院していたというルイ山田53世。「セガも無茶するなあ……」と思ったというが、「これを機に大ブレイクとなりそうですか?」との質問に「我が輩が庶民社会で世話になっているサンミュージックという事務所には鳥居みゆきという爆弾がいるんでね、そっちが先に伸びる気が(笑)。でも我々の最終目標はベルサイユ宮殿で単独ライブをやることなんで、それを目指して頑張っていくよ」と貴族らしい壮大な夢を語った。

このCMは5月上旬よりオンエアされるほか、野球つくオフィシャルサイトでも公開予定。

動画

「是非、ネタをひとつ」との願いを快諾。「何する? 何する?」と小声で3秒ほど相談し、披露してくれた"コンツェルン"がこれだ

製品情報

タイトル 『プロ野球チームをつくろう!』
対応機種 ニンテンドーDS
ジャンル スポーツ育成シミュレーション
価格 5,040円
発売予定日 5月22日

(C)SEGA (社)日本野球機構承認 (社)全国野球振興会公認
NPB BIS プロ野球公式記録使用