日本唯一の飛び地の村発祥、ブログポータル構築ASP「マックスブログ」

 

Webシステム開発・制作を行うマックスラインは、和歌山県北山村と提携し、ブログポータルサイト構築ASP「マックスブログ」の販売を開始した。日本唯一の飛び地の村である北山村が、昨年村おこしのために始めたブログポータル「村ぶろ」のシステムをベースに企業向けのスペックにしたもので、同サービス月額利用料の一部がライセンスフィーという形で北山村の財源に充当される。

村ぶろは人口510人の北山村が主体となって運営するブログポータルで、マックスラインが開発を行っている。昨年6月の開始から1年足らずで人口の10倍以上となる約7,000人の会員を獲得。地域情報や特産品などのカテゴリ、コミュニティやクチコミマップ機能などを搭載し、地域密着型のコミュニケーションツールとして活用されているという。また、村の公式サイトには同ポータルの「北山村カテゴリ」の新着記事が配信されている。

今回発表されたマックスブログは企業向けのもので、村ブロのシステムを元に自治体向けの機能を省くことで低価格での提供を可能にしている。ブログ開設以外にショッピングカート機能、ミニポータルサイトが運営できるブログビレッジ機能などのツールを搭載しており、コミュニティ作りに強い点が特徴だという。同社では今年度中に50社への導入を目指している。

「マックスブログ」(左)利用料金は月額8万円から。写真右は「村ぶろ」



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

『バンドやろうぜ!』、10/11配信開始予定! ゲーム紹介PVを公開
[00:27 9/29] ホビー
大島優子、坂口健太郎のプロポースに動揺!?「あれって本気かなぁ?」
[00:00 9/29] エンタメ
窪之内英策の原画展in博多、ライブペインティングや新作グッズも充実
[23:30 9/28] ホビー
「達人伝」特設サイト開設、14巻の購入者に壁紙のプレゼントも
[23:21 9/28] ホビー
カネコアツシが冷牟田竜之プロデュースのユニット・MORE THE MANのロゴ描く
[23:16 9/28] ホビー

求人情報