ホテル日航東京は5月6日、りんかい線の車両基地見学とホテルランチがセットになった見学ツアー「Balcony Train」を実施する。

同ツアーは、ゴールデンウィークに親子で楽しめる子ども向け体験型イベントとして企画されたもの。同ツアーでは、東京テレポート駅から回送のりんかい線先頭車両に乗車し、八潮車両基地へと向かう。基地到着後は、鉄道職員による解説を聞いたり、車輪やパンタグラフなど普段なかなか見ることができない車両予備品を見学しながら、車両基地についての知識を深める。さらに運転室では、車両スイッチの操作が体験できるほか、写真撮影が可能なので鉄道好きな親子にはたまらない内容となっている。

「Balcony Train」イメージ

見学会終了後は、同ホテルの地中海料理レストラン「オーシャン ダイニング」にて、旬の食材を使ったビュッフェスタイルのランチが楽しめる。

料金は大人が6,000円、子ども(6歳~12歳)が4,500円。募集人数は40名となり、4月1日より受付開始(先着順)となっている。1日の現在の予約状況については、「すでに4分の1ほどが埋まっております。ご希望の方はお早めにご連絡いただければと思います」(同社広報担当)とのこと。なお、小学生未満、大人だけの参加は不可としている。