NTTレゾナントが運営する「goo」は、環境情報サイト「環境goo」においてネット上のCSRに関する情報に特化した「CSR検索」の提供を開始した。企業が公開するCSR活動に関する情報のみを検索対象とし、「報告書」「業種」等のタグを付けることで、必要な情報を探しやすくしている。

「環境goo」のトップページ。「CSR検索」ボタンが追加された

近年の環境問題の深刻化に伴い、「環境に配慮した事業活動」が企業活動の評価対象とされることが増えていることから、多くの企業がWebサイト等で自社のCSR活動について情報公開を行っている。しかし、タイトルや書式など各社が独自の様式で掲載しているため、CSRに関する情報を横断的に検索・収集することが難しかった。

こうした背景から、同社ではCSR活動に関する情報を有するサイトだけを検索対象としたCSR検索を開発した。検索対象となるサイトおよびタグ分類については、gooスタッフが独自に内容を確認し、日々更新を行っている。

企業などの担当者が他社のCSR活動について情報収集を行う場合に活用できるのはもちろんだが、同社では「これまで企業のCSR活動について知る機会のなかった人にも、簡単に検索できることで情報に触れるきっかけにしてほしい」と考えているという。