米国時間の3月25日に米Yahoo!がOpenSocialのサポートを表明した。これに伴い同社および米Googleと米MySpaceの3社は「OpenSocial Foundation」の結成で合意。同団体はOpenSocialの中立性と継続性を維持するための活動を行う。

OpenSocialは"Web全体で動作するソーシャルアプリケーションの実現"を目指してGoogleが開発し、MySpaceと共に推進しているAPIセットだ。すべての仕様がCreative Commonsライセンスで公開されており、仕様のディレクションにはコミュニティの意見が反映されている。OpenSocial Foundationは、独立した非営利団体として知的財産やフレームワークを管理する。OpenSocialの透明性を維持し、テクノロジ、ドキュメント、知的資産などに関するガイドラインを提供しながらOpenSocialプラットフォームのオープンな発展を後押しする。ほかにも全ての関係者が等しく活動できる環境を整備する役割を担う。対象となる資産は、08年7月1日から同団体に移行する予定だ。Googleのプロダクトマネージメント担当ディレクターであるJoe Kraus氏は「OpenSocial Foundation設立は永続性を請け負うものであり、フリーかつオープンであり続ける安心感を開発者やWebサイト運営者にもたらす」と述べる。

現時点でOpenSocialプラットフォームに基づいたサービスを提供しているのはMySpaceのみだが、Friendster、LinkedIn、Ning、Plaxo、Six Apartなど主要なSNSが対応を進めている。ただしソーシャルアプリケーションを開拓したFacebookが静観の構えを示しており、そのような中でYahoo!の参加はOpenSocialにとって追い風となる。Yahoo!のプラットフォーム担当バイスプレジデントであるWade Chambers氏は「開発者やパブリッシャがオープンでソーシャルなWebの恩恵を受けるチャンスが広がるように、OpenIDコミュニティ支援と同様のサポートを行う」とコメントしている。