アシアルは21日、鉄道模型に特化したユーザー参加型Webサイト「トレイン・トレイン」の提供を開始しした。鉄道模型の写真・動画公開をはじめ、掲示板、製品レビュー等のサービスを提供。また、バージョンアップしたレイアウト作図ソフト「Railroader」を、無料でダウンロードできる。

「トレイン・トレイン」期間限定でカメラ付き車両の無料レンタルを行っている

同サイトは、鉄道模型の製作や関連商品についてまとまった情報を得られるサイトが無かったという同社代表取締役田中氏の経験から開設されたもの。登録したユーザーは自分のブログで模型の完成品や製作過程の写真・動画を投稿できるほか、掲示板や製品レビュー、ショップ情報等のコンテンツがあり、製作についてのハウツーなどユーザー視点の情報を得ることができる。

ユーザーが投稿する「製作記」。完成作品を紹介する「作品紹介」ページもある

また、同サイトでは田中氏が10数年前に開発した鉄道模型レイアウトの作図ソフトウェア「Railroader」を、最新OSに対応した新バージョンで提供している。シェアウェアだったものがフリーウェアに変更され、サイトの登録ユーザーは無料でダウンロードが可能となっている。旧バージョンは1万ダウンロード以上を記録した"ヒット作"で、新バージョンも提供初日で既に1,000を突破しているという。