お笑いタレントの木村祐一と高樹千佳子がMCを務める新バラエティー番組『"笑"たいむ2008』(4月3日放送スタート NHK衛星第2 毎週木曜 18:00~18:43)の初収録が18日、東京・NHKふれあいホールにて行われた。

MCの木村祐一(左)と、高樹千佳子

『"笑"たいむ2008』では、ザブングル、あべこうじ、東京ダイナマイト、ライセンス、とろサーモンら若手芸人が3つのチームに分かれ、選りすぐりのネタを週替わりで披露していく。収録は一般公開で行われ、芸人と観客の絡みがあるのも同番組の特徴。コーナーの「ピンポイント"笑"たいむ」では、会場の中から指名した観客の笑いを取れるかにチャレンジする。ほか、MCの高樹がロケを行い、「笑い」をさまざまな形からリサーチするなどのネタ見せ以外コーナー企画も充実している。

MCの木村は「今回は個性派のメンバーが集まりました」と冒頭で挨拶。芸に厳しい一面があると言われているキム兄が、番組でもビシビシと後輩たちを叱咤激励していくのかと思いきや「僕はオーナーという設定なので、お客様と一緒に芸人たちを応援していきます。彼らの成長していく過程を楽しんでいただきたいですね」と穏やかにコメント。高樹は「木村さんの補佐役として皆さんと楽しみつつ、私も芸人さんたちを応援していきたい」と意気込みを語った。

今が旬の芸人たちのネタをノーカットで楽しめる

芸人にとっては鬼門の一発芸コーナー。ザブングルの加藤が渾身のギャグを放つが……

『"笑"たいむ2008』はNHK衛星第2のほか、BSハイビジョンでも放送される(毎週月曜 11:00~11:43)