カプコンは15日、対戦格闘ゲーム『ストリートファイターIV』に登場する新キャラクター、クリムゾン・ヴァイパーの戦闘スタイルや必殺技を公開した。さらに、第3の新キャラもお披露目されている。

謎のエージェント、クリムゾン・ヴァイパーは、グローブやブーツに武器が仕込まれており、それらを利用した攻撃を繰り出すことができる。たとえば、左の拳で電撃を纏った攻撃、右の拳で強力な衝撃波を発生させての攻撃、ブーツからは火炎を出してのキック、ジェット噴射によるジャンプなど、派手な必殺技を持っている。これらの必殺技を軸にして闘うことになりそうだ。

サンダーナックル
グローブから電撃を発生させ、高速で突進しながらの電撃パンチを放つ技。弱は低い姿勢で前進するため、波動拳やソニックブームなど、一部の飛び道具をくぐり抜けつつ攻撃することができる。強は斜め上に向かって電撃パンチを放つ技となり、対空迎撃向きの技となっている。

ガイルがソニックブームを放つ瞬間にサンダーナックル発動! タイミング良く使用すれば、弱は飛び道具をくぐり抜けて攻撃を当てることが可能となる

強は斜め上に飛び上がって電撃パンチを放つ

バーニングキック
軽く飛び上がり、ブーツから火炎を出しつつ回し蹴りを放つ技。相手の足払いにあわせて使えば、足払いを避つつキックを当てることも可能。空中でも使用可能で、ジャンプ中の通常技をキャンセルすることで、空対空だけでなく空対地などでも活用できるだろう。

リュウ、ケンの竜巻旋風脚と同様に、空中でも使用可能らしい

セイスモハンマー
グローブから発生する強力な衝撃波を、地面を通して相手にぶつける技。下段判定の飛び道具で、ヒットすればダウンを奪うことができる。衝撃波は決められた位置に発生し、弱がヴァイパーの目の前、中はやや離れた位置を、強はかなり離れた位置を攻撃することができる。

セイスモハンマー。こちらは弱で出したところ

強が一番遠くに衝撃波を発生させる

ハイジャンプ
レバー操作で行うことができる、ヴァイパー専用の特殊アクション。ブーツからのジェット噴射で通常よりも高いジャンプをすることができる。相手より高い位置から攻撃が可能になるので空中戦で活躍しそうだ。

あきらかにリュウよりジャンプしてます。ジェット噴射のエフェクトにも注目

タイミングが良ければ、波動拳もこのとおり

エマージェンシーコンビネーション(スーパーコンボ)
左右のグローブからそれぞれ電撃と衝撃波を出し、前進しながら相手に連続パンチを放つ。最後にブーツから炎を出しながらの宙返りキックでフィニッシュ! 主に地対地の戦いで活躍しそうな技だ。

電撃が画面に広がり、相手に向かって突進

連続パンチをお見舞いしてから、フィニッシュは宙返りのキック

バーストタイム(ウルトラコンボ)
グローブから電撃を最大出力で発生させて地面を殴ることで、クリムゾン・ヴァイパーの周囲に電撃を放出する大技。電撃をくらった相手には炎を纏った連続宙返りキックでトドメ! 初段の電撃の範囲はあまり広くはないが、対地、対空どちらにも有効に使用できそうな必殺技だ。

発動の瞬間。ヴァイパーとガイルの表情に注目

地面を殴ろうとしているモーション

ヴァイパーの周囲に電撃を放出

フィニッシュの宙返りキックは連続で繰り出される

3人目の新キャラは、ルチャリブレの使い手

新キャラのEL FUERTE(エル・フォルテ)は、ルチャ・ドールとコックという、二足のわらじを履いている。流派はプロレス、メキシカンスタイルのルチャリブレのようだ。その熱き血潮と魂は、赤きサイクロン(=ザンギエフ)に勝るとも劣らない。究極の料理を求めて旅に出るが、コックとしての腕は今ひとつらしい……。

EL FUERTE(エル・フォルテ)

(C) CAPCOM U.S.A., INC. 2008 ALL RIGHTS RESERVED.