今見ているテレビ番組の"人気率"がほぼリアルタイムで分かる、テレビ番組人気投票サイト「人気率.com」がオープンした。現在放送中の番組に対し、「好き」か「嫌い」かを投票でき、投票数から計算された人気率が1分ごとに更新され、視聴者の反応がリアルタイムでグラフに表示されるようになっている。

「人気率.com」のトップページ。投票は局を問わず1分間に1回までとなっている

人気率.comは、北川郁雄氏が個人で運営するサイト。北川氏は特にWebサービスやシステム開発の仕事に携わっているわけではなく、このようなサイト開設も今回が初めてとのことだ。

視聴率測定が実情に合っていないのではないかという疑問と、テレビ番組が今現在どのように見られているかがリアルタイムで発表されることは今後も無いだろう、という考えが、このサービスの発想につながったという。

サイトには現在放送中の番組名が表示されており、それぞれ「好き/嫌い」ボタンで番組を評価する。投票総数を分母に、好き/嫌いそれぞれの得票数を分子にして"人気率"(%で表示)を計算、評価の移り変わりを時系列でグラフにしている。

また、番組に感想をコメントすることも可能で、投票やコメントの履歴は、番組が終了するとリセットされ、ログは表示されない。NHK総合、NHK教育、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日の6局に対応している。

同氏によると、「バナースペースは設けてあるものの、収益化についてはまだ具体的な考えはない」とし、「まずは使ってみてほしい」とのことだ。